*

【貧しい村に本を配る】アフガニスタンの教師が子ども達に本を与えるため、自転車で村々を訪ねている

   

村の子ども達に自転車で本を届けるアフガニスタンの教師

アフガニスタンのある教師が、貧しい村の子ども達に本を読む機会を与えるため、自転車を図書館へと変身させ、村々を訪ねている。

Saber Hosseini氏はアフガニスタンの中心部に勤める教師で、週末になると自身の自転車に数百冊の本を積み、遠く人里離れた村の子ども達へ本を届ける。

「そうした村の子ども達は小学校3年生や4年生に当たる年齢が多いのですが、一度も読み書きを学んだことがないのです。これは放ってはおけない状況です。」

Hosseini氏は子ども達に配った本を全て記録しており、数週間後に訪ねた際には新しい本を持って行けるようにしている。

Hosseini氏の「自転車図書館」は200冊の本から始まり、僅か7ヶ月間で3,500冊にも膨れ上がった。

教育現場でもタブレット端末などの普及が進むが、一人の教師が心を込めて遠路遥々運んでくれる本の数々は、子ども達に本当に大切な”教養”を与えてくれるに違いない。

引用記事:Afghan Teacher Pedals Books to Remote Villages on Bicycle (WATCH)

Top Photo is captured from BusinessInsider Video

 - ストーリー , ,